FC2ブログ
同人作品。
ドラ○エをオマージュした作品には違いありませんが、
どうしてなかなか、これが良くできているRPGなんです。

物語冒頭としては、
日々、城からも出れず退屈していたお姫様ロアナ。
誕生日当日、地下にあった鏡を覗き、何者かに唆されるまま、
異世界へ飛んでしまう。
元の場所へ帰るためには、この異世界を救わねばならず・・・、
と言った感じ。

システムとしては、
ロアナ一人だけの1対1のコマンド選択型。

このゲームの特徴の一つと言っていいのが、
防具によってロアナのグラフィックが変わるだけでなく、
戦闘中のダメージで肌蹴ていく、というもの。
これだけでも「なんとか全防具を手に入れたい」と
思わせてくれます。
ちなみに物語途中で女性は全裸でないと町へ入れない、
と言う場所があり、そこでは全裸になります。
経験値やお金の入手については、
その町その町の売店にある最強装備品を揃えるつもりで
レベル上げすればいいので、苦になりませんでした。
途中手に入るアクセサリによっては経験値やお金も
効率よく入手できるので、安心していいかと。

このゲーム、ゲームオーバーがありません。
ただ、全滅すると、お金が半額になるので、
セーブは何処でもできるので小まめにセーブして、
ゲームオーバーになったら直前セーブポイントで
ロードするのが妥当でしょうね。

小さなコインを集めるのもなかなか楽しいです。
最終的には30枚集めれば十分ですが、
当方的には最終的に32枚になりました。
どうも開発者さんのブログなどを見る限り
それ以上ありそうです。
ただ、コインのある場所は光っていたり、宝箱に
あったりするんですが、
この光っている、と言うのが意外と曲者。
光が薄かったり、白っぽいものに紛れて見づらかったり。
同じ開発者ブログにも書かれていましたが、
町ないしダンジョンに、原則一つはあります(例外もあるようです)。
30枚で貰えるアイテムがなかなか貴重なので、
是非集めてほしいところ(クリアに必須ではありません)。

残念な点もいくつか(ver1.04時点で)。
分かりやすいのはクリア後にあるらしい、おまけ部分(扉の向こう)。
気になるのが本音です。
この部分はいずれアップデートがあるようなので、楽しみに待ちます。
回想シーンはあるんですが、CGモードがないのは残念。
まあ、回想シーンで代用できるんですが・・・。
衣装グラフィックは、まとめて見たかったです。
「次のレベルアップに必要な経験値は・・・」と教えてくれる人が
いないのも残念。いる(ある)と便利なんですけどね。
他、気になったのは、一度クリアしたダンジョンに再挑戦していると、
特に迷いの森あたりで、明らかに異質なエラーメッセージが出ることが。
ゲームの進行を妨げるわけではないのですが、不快でないと言えば嘘になるかと。
物語的にロアナのエッチシーンが少ないという意見があるようですが、
極端には気にならなかった、と言うのが当方的意見。
ただ、まあ、他の女性陣のレ○プシーンを「黙って見ていよう」と
見続けるロアナに、「おいおい」と突っ込みを入れたくはなります。
ロアナからすれば「助ければ自分もピンチに」と思うんでしょうが、
プレイヤー視点からすれば「そうか?」と思います。
助けに行くか行かないかの選択肢はあっても良かったのでは?
助けに行った際のCGはあってもなくてもいいので。
航海で、戦闘が一切無かったのも、やや肩透かしでした。
その分移動がスムーズになった、と言う一面もあるんですけどね。

以上、残念な点も挙げていきましたが、
物語終盤で明らかになっていく展開は、正直
「おおっ!」
と思いました。
このゲームタイトルにそんな意味が含まれていたのか、と
納得できるはず。
上記でも触れましたが、防具グラフィックや小さなコインは、
全部揃えたくなりますし。
残念な点はあっても、十二分に楽しませてもらいました。
じっくりやっても6~7時間あればクリアできるでしょうし。
本当に同人と言って侮ってはいけませんね。

・・・続編、期待してもいいですね??

ブランド:ねこまくらsoft
販売価格(ダウンロード):1,890円(税込)
OS:Windows 2000/XP/Vista/7

・・・追記。
以下に、小さなコインの入手したリストをまとめてみました。
参考程度ですが、どうしても30枚集まらない人は、どうぞ。

続きを読む

プロフィール

瑠璃色亭

Author:瑠璃色亭
「瑠璃色亭の痴れ事」へようこそ!

現在は、
マスターアップ告知まとめや延期情報まとめ、時折、コラムとも言えない感想などを書いているブログです。
エ○ゲレビューも偶にやります。

好きな声優は、
秋野花
かわしまりの
北見六花
桐谷華
沢澤砂羽
波奈束風景
遥そら
(五十音順、敬称略。え、同一人物?違いますよ)
他、沢山(^_^;)

好きな画師は、
唯々月たすく
おにぎりくん
こもりけい
さより
すめらぎ琥珀
みことあけみ
(五十音順、敬称略)
他、一杯(^_^;)

お気に入りエ○ゲは、
・『なないろリンカネーション』
・『僕と恋するポンコツアクマ』

【追記】
fc2アクセス解析実施中です。

***

管理人へ直接のご連絡は、下記メールフォームでお願いします。


あるいは、
mail.ruriirotei☆gmail.com
へ、お願いします。
(☆マークを@にしてください)

Twitter

更新情報&何か一言

(17.4.28更新)
・『あなたに恋する恋愛ルセット』
・『透けちゃって!! ~九死に一生を得て濃密セカンドライフ~』
・『天結いキャッスルマイスター』
・『魔法少女ミハル~異種姦受胎・永久ループ~』
マスターアップ告知分更新。
延期情報欄に、
・『二人の兄嫁 ~魅力的な兄嫁達と同居することになった日々の顛末~』
追加しました。

(17.4.27更新)
延期情報欄に、
・『恋愛教室』
追加しました。
また、
・『カサブランカの蕾』
・『田舎姦(いなかん)~奇跡のイキ神力(パワー)で純朴娘に精(ラブ)注入♥ ~』
マスターアップ告知分更新。
延期情報欄の該当タイトルに打ち消し線実行。近日削除します。

(17.4.25更新)
延期情報欄に、
・『モブ催眠』
追加しました。
また、
・『姫様LOVEライフ!-もーっと!イチャイチャ☆ぱらだいす!』
マスターアップ告知分更新。

(17.4.24更新)
・『お嬢様と憐れな(こ)執事』
マスターアップ告知分更新。

(17.4.19更新)
延期情報欄に、
・『お家に帰るまでがましまろです』
追加しました。

(17.4.15一言)
体験版がいくつかあった中でプレイした感想を。

・『9 -nine- ここのつここのかここのいろ』

ロープライス価格帯作品の体験版ってことで前情報はさほど入れずに始めたのですが、いきなり冒頭カットされてますね、恐らく。プレイを進めていくにつれ「あれ?」と考え始めて、体験版終盤で「ああ」と。シナリオライターの方が私的に名作と呼びたい『なないろリンカネーション』を書かれているのでもしかして、とは思ったんですが、一気に振り切りましたね(^_^;) ただネタと思って見ていても実はフラグ、と言うこともありえるので体験版以降が気になりました。他、留意点があるとすれば主人公ボイスがあること。ボイスカットもできますが、個人的にはあった方が好きですね。

・『天結いキャッスルマイスター』

登場人物はまるで違いますが、シミュレーションパート部分が完璧に『神採りアルケミーマイスター』を踏襲しています。エウシェリー作品では一番プレイしたのでこれは入り込みやすいです。後は、まあ、体験版で一番喋るあの娘が声優の演技も相まってカワユス。ウザと言う言葉が付くか付かないかギリギリラインの人もいるでしょうが。5月発売予定タイトルでは一番発売が待ち遠しい作品になりました。

(17.4.14更新)
・『タユタマ2 -After Stories-』
・『王女&女騎士Wド下品露出~恥辱の見世物奴隷~』
マスターアップ告知分更新。
また、
マスターアップ日付が間違っていた部分を訂正しました。申し訳ありません。

(17.4.13更新)
・『新妻LOVELY×CATION』
マスターアップ告知分更新。

(17.4.11更新)
延期情報欄に、
・『田舎姦(いなかん)~奇跡のイキ神力(パワー)で純朴娘に精(ラブ)注入@~』
追加しました。

(17.4.6更新)
・『魔女と剣と千の月』
マスターアップ告知分更新。
延期情報欄の該当タイトルに打ち消し線実行。近日削除します。

(17.4.5更新)
・『独占島 「あんたを好きになるくらいなら孕まされた方がマシよ!」』
マスターアップ告知分更新。

(17.4.4更新)
延期情報欄に、
・『ニュートンと林檎の樹』
追加しました。

(17.4.3更新)
・『課外授業 -私立白麗女子学園-』
マスターアップ告知分更新。

(17.4.2一言)
『呪いの魔剣に闇憑き乙女』プレイしています。
空いた時間に地道にやっているんですが、体験版でも予想はしていたもののなかなかに難度が高い印象。戦闘フィールドに入るとセーブが一切できず、回復薬も制限があり死ねばその場でゲームオーバー。こちらのレベル上げやスキル獲得に追いつかないストーリー展開と期限が指定されても雑魚敵すら強く前に進めない現状。修正パッチを当てればストーリー上のゲームオーバーで「強くてニューゲーム」も可能なようですが。しかしそこに行くまでがゲーム内日数が長い。ソフトハウスキャラのタイトルは何本かプレイしているんですが、過去自身がプレイしたのはじっくりやればゲームオーバーも無く飽きずにできたのに比較すると大変です。ゲームバランスが私的には厳しいですが、歯ごたえはあるのでしょう。もう少し頑張ってみます。

(17.3.31更新)
・『ハニーセレクト~パーティ~』
・『ぱふぱふ銭湯物語!~町のお風呂屋さん、繁盛の秘訣はHなマッサージ~』
・『堕とされた美姉妹~どうかその娘だけは助けて下さい~』
・『9-nine- ここのつここのかここのいろ』
マスターアップ告知分更新。
延期情報欄に、
・『お兄ちゃん大好き!』
追加しました。

※以下、更新情報は削除しています。

延期情報(泣)

注記:延期情報欄の並べ方を変更しました。以前は延期されていくに従い右へ列記していましたが、今回は新規発売日順に並べて行くようにしています。見やすくなったでしょうか?

【5月26日←2月24日】
・『お嬢様の半分は恋愛で出来ています!』
・『タンテイセブン』

【5月26日←3月24日←16年11月25日】
・『春音アリス*グラム』

【5月26日←3月24日←1月27日】
・『ちっちゃな花嫁 ~まだまだつぼみだもんっ~』

【5月26日←4月28日】
・『隣人に穢されてゆく俺の妻』
・『はにデビ! Honey&Devil』
・『ニュートンと林檎の樹』
『田舎姦(いなかん)~奇跡のイキ神力(パワー)で純朴娘に精(ラブ)注入~』※祝マスターアップ

【6月23日←4月28日】
・『お兄ちゃん大好き!』

【6月23日←冬←16年9月30日←16年5月27日】
・『面影レイルバック』

【6月23日←5月26日】
・『二人の兄嫁 ~魅力的な兄嫁達と同居することになった日々の顛末~』

【6月30日←2月24日←1月27日】
・『恥辱遊戯 ~お嬢様の聖水~』

【6月30日←3月31日】
・『俺嫁!?』

【6月30日←5月26日】
・『お家に帰るまでがましまろです』
・『恋愛教室』

【7月28日←5月26日】
・『モブ催眠』

【7月28日←未定←16年8月26日←16年6月24日】
・『僕らの世界に祝福を』

【17年初夏←16年12月22日】
・『星降る夜のファルネーゼ』

【2017年←2016年←15年11月27日】
・『ひとつ屋根の、ツバサの下で』

【未定←16年9月30日←16年7月29日←16年4月28日←16年1月29日←15年10月23日】
・『厨二姫の帝国』

※随時更新予定
※マスターアップ情報発表確認次第、該当タイトルは削除

応援キャンペーン中!

【はるるみなもに!】情報ページ公開中! こいのす☆イチャコライズ あけいろ怪奇譚 あねいも Neo+ なないろリンカネーション 由美 『大図書館の羊飼い-Dreaming Sheep-』2014年3月28日発売予定、11月29日より全国のPCショップで予約受付開始です。 『大図書館の羊飼い』は2013年1月25日発売予定です。 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! ソフマップ・アニメゲーム情報最前線

DLsite Maniax ランキング

レビューリスト

製品版
うたかた At the Edge of Time -Honoka
英雄*戦姫
お師匠様と僕
お姉さん☆孕みっくす
カスタムレイド4
勝ち抜き!!バージンロード
しゃ~まんずさんくちゅあり~巫女の聖域~
・真説・猟奇の檻 第2章 Vengeful Ghost on Fantasien(1)(2)(3)
スズノネセブン!
征触者~堕ちゆく討魔の学園
SexyビーチZERO
Sexyビーチ プレミアムリゾート
投稿少女
DRAGON PRISON~囚われの姫君~
なないろリンカネーション
・姫とボイン (1)(2)
ましゅまろ♡いもうと♡さっきゅばす♡
ラブ・バインド
体験版
あまつみそらに!
えれくと!
・エヴォリミット(1)(2)
処女はお姉さまに恋してる~2人のエルダー
カスタムレイド4
理 -コトワリ- ~キミの心の零れた欠片~
この大空に、翼をひろげて
催眠生活~校則だから仕方ない!?~
シスタ×シスタ~Lovevery Sisters~
しろくまベルスターズ♪
ジンコウガクエン
神聖にして冒すべからず
真説・猟奇の檻 第2章 Vengeful Ghost on Fantasien
Stellar Theater
se.きらら
装甲悪鬼村正
そらいろ
天神爛漫 LUCKY OR UNLUCKY!?
夏色さじたりうす~浜井原学園弓道部
なないろリンカネーション
ねこ☆こい!~猫神さまとネコミミのたたり~
のーぱんつ!!
・~パンツを見せること、それが…~大宇宙の誇り(1)(2)
FUTA・ANE~ふたあね~bitter&sweet
仏蘭西少女~Une fille blanche
マジカルウィッチコンチェルト
真剣で私に恋しなさい!!
メモリア
ものべの
ゆにばる! PARANORMAL GIRLS STRIKE!!
LOVE SICK PUPPIES -僕らは恋するために生まれてきた-
ラブライド・イヴ
LOVELY×CATION
恋愛授業~教え子の誘惑

攻略(ヒント)リスト

XVI ~塔の町のリズ~
・カスタムレイド4(1)(2)

カテゴリ