FC2ブログ

<検証>『Sexyビーチ プレミアムリゾート』に関して思うこと

<9月14日現在初稿分>

『Sexyビーチ プレミアムリゾート』

発売から数日経ちましたが、攻略は進んでいるでしょうか?
正直、左脇でも書いたように当方の環境は最新とは程遠いスペックなので、かなり厳しい状況にあり快適に楽しめるとは言えません。
ただ、それでも気になる点を左脇でも挙げていたものを含め、自分なりの検証をしてみたいと思います。
※あくまでも、全て私見です。御不快に感じられる方がいましたら、予めお詫びします。

・私的に過去最高の要求スペックで「パフォーマンス」でもギリギリ動くレベル
→これについては前述通り、どうにもなりませんね。何せ「パフォーマンス」でもギリギリで場所を移動したり時間帯が変わるだけで読み込みで10分程度は待たされます。なのに、ゲーム内の時間は無情に動きます。

・その所為か、Hシーン途中で強制停止される
→本当に唐突にゲームが停止しエラーログが吐き出されます。その数、既に3つ。これからも順調に増えそうです。修正パッチで対応できるものもあるのでしょうか?

・セーブが一箇所しかない
→一応ゲームオーバー(バッドエンド)が存在しないようなので幾つもセーブポイントは必要ないってことなんでしょう。ただプレイした方はお分かりかと思いますがイベント発生条件が結構シビア。時間帯と場所とヒロイン、この3条件が揃わないとイベントが進みません。このヒントがゲーム内キャラから有料(ゲーム内通貨)で購入できるのですが、それも場所は書いていても時間帯は書いていないケースも多いです。いざ検証しようと考えた時、複数のセーブポイントって有難いんですよね。こういうものなんでしょうか。実際、ヒント無し、あるいは皆さんが集まる攻略サイトなどを見ずにプレイする強者っているんでしょうか?

・ゴロツキがウザい。とにかくウザい。囲まれたら死ぬ(正確には病院で有料復活)。対抗手段として武器も購入できるが序盤どころか中盤でも高価と言っていい値段。そんなものに使うならば衣装だとかを購入したい
→イルカ衣装の奴は雑魚で、ゴロツキ?が強敵です。まあ、集団でボコりに来ます。一人ずつならなんとかなっても集団で来られると有料トレーニングで最強にしても割と死にます。これも実際は死ぬのではなく、病院へ自動で運び込まれ、自動で支払いが行われ時間帯が大きく経過します。この病院の女医もヒロインなので死ぬ度に話しかけていくだけで攻略完了するのは有難いんですけど(ちなみに地元民らしいですが、ホテルにも泊まってくれる優しい方w)。ちなみにトレーニング以外では「勇者の剣」って奴が存在します。この場所、とんでもない場所にあります。ノーヒントで見つけた方、神です。

・ちょっと高めの崖から落ちても死ぬ(上同)
→これはスキル屋(街内の西側。大きな二重階段の途中)に売っているスキル(かなり高価)で落ちても死ななくなります。と、思いきや、どうも想定外の場所から落ちる場合は死ぬことがあります。なんだそりゃ。

・マップが広すぎる。バスを使って移動できるが有料
→これもスキル屋で定期券(むちゃくちゃ高価)で無料?になります。ヒロインや客として呼べるモブは街か観光名所?にしかいないようですが、ヒロイン要求では集めるアイテムで四方歩きまくる必要があったり、ゴロツキとの対戦もヒロインによっては強制条件になります。

・ヒロインの要求がヒント無しに探そうとすると超面倒(ヒントを有料で購入できるが、序盤だとバカにならない出費)
→セーブポイントでセーブしてヒント聞いてメモしてリセットしロード、がパターンにならざるを得ません。裕福になってくればそれも必要なくなるんですけど。ヒロインの中には「アイテム10個、(まとめて)持ってこい」とか前述「ゴロツキ、10名殺して来い」とか相当に面倒なものもあります。アイテムは隠れた店で購入できるとか、用心棒を雇ってそいつに倒させるとか回避策があっても良かったような。○○無双みたいに一撃でズバっとと言った必殺技があるとか。

・市街地が妙に入り組んで見づらい
→市街地限定の詳細マップが欲しかったですね。全体マップでは見づら過ぎる。道が入り組んでいて店も多く、メモ書きするにも正直書きづらい。

・常時見られるのがマップではなく、ド○ゴンレーダーみたいな奴。これも見づらい
→イベント発生の「!」マークが表示されるのは有難いんですけど、それもミニマップ表示で良かったような? レーダーにすることでメモリを抑えたんでしょうか? メモリ抑えるならもっと他を抑えてほしい。

・商店が余りに多く分かれすぎていて、何処で何を購入できるのか覚えられん。メモ必須
→前述とダブるボヤキですけど、市街地だけでなく観光地?の店にも食べ物、衣装、オイル(これは分かりやすい場所ですが)を購入する必要があります。テイクアウトできる食べ物が意外と少ないのが残念。これも店をもっと少なくするなり、同じものを各地で購入できるようにするなど方法はあった気はします。後、店の品数が多いのにまとめ買いができないのは凄く不便です。

・ヒロインが主人公の走りにまるで追いつかない。その癖、距離が離れすぎると好感度がどんどん下がる
→これ、実際どうなんでしょうか? 個人的には結構下がったんですけど。これが分かってからはなるべく離れないようにして、バス移動する時は移動距離もリセットされるようなので、それも利用するようにしましたが。

・冒頭のド○ンジョ一味みたいな奴ら、必要だった?
→何処かに書いていたのかもしれませんが、主人公を襲う奴らがその手先ってことなんですね。ゴロツキがゴロゴロする中でヒロインがポツンといて襲われないとか考えられませんし(^_^;) あのド○ンジョ、イベント発生時間帯が分からなくてスルー中なんですけどw

更に続けて。
・意外にも多い固定ヒロイン。その代り減ったカスタムヒロインの性格設定。5種類って少なくない?
→どうも『人工少女』シリーズの先入観が強すぎるのか、性格設定が少なく思えるんですよね。あくまでも個人的要望ですけど、固定ヒロインよりはカスタムヒロインがメインで遊びたかったです。

・リゾート地らしいのに、リゾート地っぽいこと(スキューバダイビング、パラセーリングとか)ができない
→なぜ”プレミアムリゾート”ってタイトルにしたのでしょうか。現実的に見て、あの観光地では寂れて当然な気もします。ゴロツキがごろごろいるスラム街が普通にある観光地って、ありえないでしょう? 風俗街もスラムに紛れているとか(^_^;) 警備の人(ヒロイン)はいるようですが、日中はプールの監視員とかしてますし、何気に無法地帯なんですよね、この街。

・ヒロインのイベント発生タイミングが分かりづらい。始まっていると勘違いして無駄な時間を過ごしたよ
→一応メニューからイベント自体の発生の記載はされるのですけど、どうも場合によっては記載されていても前述の様に、時間帯、場所、ヒロインの3条件が揃っていてもクリア条件となるイベントの発生が起きないケースがあるような。これ、他にも何かフラグがあるのですか?

多分、これからも修正込みで書き続けることになるでしょう。

そんなボヤキを書いていたら、こんな記述が。

「Sexyビーチ プレミアムリゾート 調整プログラム」配信のお知らせ

9月16日水曜にも、
・マップシーンでの軽量化
・Hフリーモード
・バランス調整、バグ修正
・追加コスチュームおよび追加髪型データ
を含めた修正パッチが公開されるようです。
割と最新スペックでも「クォリティ」で厳しいと言う話も聞きますし、要望(不満)は多かったのは想像できます。
とは言え、発売数日での修正。どの程度のものなんでしょう。。。

<以下、9月17日分追記>

で、上記パッチをあててみました。

ヒロイン攻略の難易度がぐっと下がる印象の追加部分が、「マップでヒロインの居場所が確認できるようになった」事。
時間帯によって移動するヒロインを追いかけていた作業が、これで無くなります。
お前、この時間帯、そこにいたのかよ、と(^_^;)
ただマップ表示にはそこにヒロインがいるはずなのに、どう見てもいないケースが。
ここでやっと気づけました、時間帯、場所、ヒロインの3条件以外の条件が。
予めヒロイン登場人数の制限をかけていた所為だったと言う、自爆でした。。。
最大人数で設定し直せば、ちゃんといましたよ。
ただ、前述どおり低スペックPCなので自身は多用はできませんが、これまで条件が揃っても(マップに表示されていても)ヒロインがいなかった人は、その設定の見直しをしてみるのも手かと。

マップの軽量化、はどうなんでしょう。軽くなった気もしますが。
恐らく、マップでのヒロインの出没を見るに、読み込み時にヒロインを一気に読み込むようにした可能性があります。
ただ、実際はどうだかわかりません。

ゴロツキの設定の見直しもありました。
まず、主人公が打たれ強く、あるいはゴロツキが少し弱くなりましたw
更に、スキルで朧から貰える例のバリアをセットしていれば、数名程度でボコられても逃げる事が可能になってます。反撃も可能です(以前は無理でした)。
また、ゴロツキらが夜限定、あるいは全く登場させないと言う設定も可能になっています。

これは他のサイトで見かけたゴロツキ攻略方法なんですが、自分でも確認できたので報告。
ゴロツキは確かに弱くなりましたが、それでもなかなか倒せないって人も少なくないと思います。
で、ある方の発見なんですが。
出来る場所はいくつかあるでしょうが、お勧めはマップ東のスラム街(例のボスがいる場所)。


※バス停が側にあるので行きやすいですね。

夜になると、うじゃうじゃ出てきますが、こいつらを一網打尽に出来る優れ技。
スラム街のほぼ中央あたりコンテナがあります。


※ここです。ゴロツキいませんが(^_^;)

ゴロツキを引き連れて、そのコンテナの上へジャンプし着地(スペースキーでジャンプできます)。
すると、あら不思議、ゴロツキがコンテナに乗った主人公を見上げるだけで何もできなくなります。


※こんな感じです。

そこで取り出す武器が、オールや妖刀(片方は拾えます。もう片方はプールの景品)と言った振り下ろすタイプ。
直上の画像ではオールを持っています。
※画像はありませんが妖刀も使用してみました。オールと比較すると妖刀の方が威力が高いかもしれません。
 また、パラソルやパラソル2も振り下ろすタイプなので使えます。
 しかも使用して見たら、パラソル2はお勧めです。どうも当たり判定が広い様で、固まっている相手だと一気に倒せます。


これでゴロツキに向かって振り下ろすと、当たり判定がっ!

さあ、日頃の鬱憤を晴らすようにボコりましょう。爽快、爽快!
なんと、例のボスにも有効です。奥にいるボスを引き寄せてしまえば方法は同じ。


※ここまで寄せたら、もう楽勝です。


※ふふ、苦しい戦いだった(嘘)

景品交換に必要なポイントが一晩でごっそり溜まります。金塊など集めづらいアイテムにポイントは必要なので、ここで溜めてしまえば楽です。
一部ヒロインの攻略でもゴロツキやボス討伐が必須ですし、一石二鳥です。

と言いつつ、カスタムヒロイン含めた全ヒロインの攻略が無事完了しました。
前述のゴロツキ攻略がネックだったので、これが成功して以降はするすると捗りました。
今は特殊エッチを見る為、様々な場所へヒロインを連れて行っていますw
で、一つ気になったのが、



Spesial、って?

<以下、9月19日分追記>

9月18日公開修正&追加パッチをあててみました。

なんと大胆にも、
攻略済みパッチ
が同梱されています。
お金もポイントも十分にあるようです。
これは、もう攻略とかいいからヒロインとイチャイチャしたいんだ!って人向けですね。

他にも、
衣装解放パッチが導入されています。
どちらかと言えば、購入時のまとめ買いシステムを導入してほしかった、と言うのは以前にも書いた通り。
何処に何が売っているか分かりづらいし、一つの店舗で購入できるアイテム数がとんでもない数があったりするので、有難い一面もありますね。

これは今回の修正パッチのおかげ、かどうかは不明ですが、
自身の低スペックPCで「パフォーマンス」でギリギリ動くと言う記述を冒頭にしていますが、製品マニュアルの推奨にあるようにヒロイン登場数を5名に絞ると割と問題なく動くようになりました。快適には程遠く、綺麗には更に遠くではありますが、かなり改善した感があります。
ただ、ヒロイン攻略中は登場数を絞ると前述の様に、条件が揃ってもヒロインが登場しなくなる可能性が大なので、攻略中はお勧めしません。あくまで、完全攻略後に推奨。

ちなみに、
Spesialは今回では直っていませんでした。わざと?

<以下、9月26日分追記>

毎週何らかの更新がありますが、これで3回目。今回は、

・水着を追加※絆創膏、ハートニップレス、オープンフリルビキニ
・スタジオへHモーションを追加
・スタジオへ肩のIK操作を追加
・スタジオへ目線の制御を追加
・フリーHのマップ読込みを軽量化

が、主だったところでしょう。

ただ、個人的に驚いたのが、
10月2日(金) 追加データ・調整プログラム・スタジオ機能 を更新予定です
と言う一文。
修正は分かるんですが、追加データって。
今回は有料アペンドパッチは無いんですかね?

Spesialについては、とり急ぎ確認しましたが、
そのままでした。

プロフィール

Author:瑠璃色亭
「瑠璃色亭の痴れ事」へようこそ!

現在は、
マスターアップ告知まとめや延期情報まとめ、時折、コラムとも言えない感想などを書いているブログです。
エ○ゲレビューも偶にやります。

好きな声優は、
秋野花
かわしまりの
北見六花
桐谷華
沢澤砂羽
波奈束風景
遥そら
(五十音順、敬称略。え、同一人物?違いますよ)
他、沢山(^_^;)

好きな画師は、
唯々月たすく
おにぎりくん
こもりけい
さより
すめらぎ琥珀
みことあけみ
(五十音順、敬称略)
他、一杯(^_^;)

お気に入りエ○ゲは、
・『なないろリンカネーション』
・『僕と恋するポンコツアクマ』

【追記】
fc2アクセス解析実施中です。

***

管理人へ直接のご連絡は、下記メールフォームでお願いします。


あるいは、
mail.ruriirotei☆gmail.com
へ、お願いします。
(☆マークを@にしてください)

Twitter

更新情報&何か一言

(17.3.17更新)
延期情報欄に、
・『こいのす☆イチャコライズ』
・『年下限定ヌキ×2シェアハウス!~搾られ共同性活~』
・『初恋*シンドローム』
追加しました。
『こいのす☆イチャコライズ』に関してマスターアップ後に延期と言う事態ですが、理由はこちら
同じく、延期情報欄内
・『僕らの世界に祝福を』
更新しました。

(17.3.14更新)
・『こいのす☆イチャコライズ』
・『催眠学園3年生』
マスターアップ告知分更新。

(17.3.13更新)
延期情報欄内、
・『ちっちゃな花嫁 ~まだまだつぼみだもんっ~』
更新しました。

(17.3.10更新)
・『フィットしちゃお!~年上女性と汗だくレッスン初体験~』
マスターアップ告知分更新。
延期情報欄の該当タイトルに打ち消し線実行。近日削除します。

(17.3.7更新)
・『ようこそ!スケベエルフの森へ』
マスターアップ告知分更新。

(17.3.4更新)
・『働くオタクの恋愛事情』
マスターアップ告知分更新。

(17.3.3更新)
・『フルキス』
・『呪いの魔剣に闇憑き乙女』
・『想いを捧げる乙女のメロディー』
・『月下香~偽りの絆~』※4月発売分
マスターアップ告知分更新。
延期情報欄の該当タイトルに打ち消し線実行。近日削除します。
同じく、延期情報欄に
・『俺嫁!?』
追加しました。

(17.3.1更新)
延期情報欄内、
・『魔女と剣と千の月』
更新しました。

(17.2.27更新)
・『水葬銀貨のイストリア』
マスターアップ告知分更新。

(17.2.24更新)
・『甘夏アドゥレセンス』
・『星空TeaPartyえくすとら~「恋愛」はじまりました~』
・『ナツイロココロログ Happy Summer』
・『オフィスで誘うエッチな彼女』
・『神頼みしすぎて俺の未来がヤバい。』
マスターアップ告知分更新。
延期情報欄の該当タイトルに打ち消し線実行。近日削除します。

(17.2.23更新)
・『はるるみなもに!』
マスターアップ告知分更新。

(17.2.22更新)
延期情報欄に、
・『隣人に穢されてゆく俺の妻』
追加しました。

※以下、更新情報は削除しています。

延期情報(泣)

注記:延期情報欄の並べ方を変更しました。以前は延期されていくに従い右へ列記していましたが、今回は新規発売日順に並べて行くようにしています。見やすくなったでしょうか?

【3月24日←16年12月22日】
『星空TeaParty えくすとら ~「恋愛(アイ)」はじまりました!~』※祝マスターアップ

【3月24日←2月24日】
『呪いの魔剣に闇憑き乙女』※祝マスターアップ
『オフィスで誘うエッチな彼女』※祝マスターアップ
『フィットしちゃお!~年上女性と汗だくレッスン初体験~』※祝マスターアップ

【3月31日←3月24日】
『こいのす☆イチャコライズ』※祝マスターアップ(延期ですが)

【4月28日←3月24日←16年11月25日】
・『魔女と剣と千の月』

【5月26日←2月24日】
・『お嬢様の半分は恋愛で出来ています!』
・『タンテイセブン』

【5月26日←3月24日←16年11月25日】
・『春音アリス*グラム』

【5月26日←3月24日←1月27日】
・『ちっちゃな花嫁 ~まだまだつぼみだもんっ~』

【5月26日←4月28日】
・『隣人に穢されてゆく俺の妻』

【6月23日←冬←16年9月30日←16年5月27日】
・『面影レイルバック』

【6月30日←2月24日←1月27日】
・『恥辱遊戯 ~お嬢様の聖水~』

【6月30日←3月31日】
・『俺嫁!?』

【7月28日←未定←16年8月26日←16年6月24日】
・『僕らの世界に祝福を』

【17年初夏←16年12月22日】
・『星降る夜のファルネーゼ』

【2017年←2016年←15年11月27日】
・『ひとつ屋根の、ツバサの下で』

【未定←16年9月30日←16年7月29日←16年4月28日←16年1月29日←15年10月23日】
・『厨二姫の帝国』

※随時更新予定
※マスターアップ情報発表確認次第、該当タイトルは削除

応援キャンペーン中!

【はるるみなもに!】情報ページ公開中! こいのす☆イチャコライズ あけいろ怪奇譚 あねいも Neo+ なないろリンカネーション 由美 『大図書館の羊飼い-Dreaming Sheep-』2014年3月28日発売予定、11月29日より全国のPCショップで予約受付開始です。 『大図書館の羊飼い』は2013年1月25日発売予定です。 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! ソフマップ・アニメゲーム情報最前線

DLsite Maniax ランキング

レビューリスト

製品版
うたかた At the Edge of Time -Honoka
英雄*戦姫
お師匠様と僕
お姉さん☆孕みっくす
カスタムレイド4
勝ち抜き!!バージンロード
しゃ~まんずさんくちゅあり~巫女の聖域~
・真説・猟奇の檻 第2章 Vengeful Ghost on Fantasien(1)(2)(3)
スズノネセブン!
征触者~堕ちゆく討魔の学園
SexyビーチZERO
Sexyビーチ プレミアムリゾート
投稿少女
DRAGON PRISON~囚われの姫君~
なないろリンカネーション
・姫とボイン (1)(2)
ましゅまろ♡いもうと♡さっきゅばす♡
ラブ・バインド
体験版
あまつみそらに!
えれくと!
・エヴォリミット(1)(2)
処女はお姉さまに恋してる~2人のエルダー
カスタムレイド4
理 -コトワリ- ~キミの心の零れた欠片~
この大空に、翼をひろげて
催眠生活~校則だから仕方ない!?~
シスタ×シスタ~Lovevery Sisters~
しろくまベルスターズ♪
ジンコウガクエン
神聖にして冒すべからず
真説・猟奇の檻 第2章 Vengeful Ghost on Fantasien
Stellar Theater
se.きらら
装甲悪鬼村正
そらいろ
天神爛漫 LUCKY OR UNLUCKY!?
夏色さじたりうす~浜井原学園弓道部
なないろリンカネーション
ねこ☆こい!~猫神さまとネコミミのたたり~
のーぱんつ!!
・~パンツを見せること、それが…~大宇宙の誇り(1)(2)
FUTA・ANE~ふたあね~bitter&sweet
仏蘭西少女~Une fille blanche
マジカルウィッチコンチェルト
真剣で私に恋しなさい!!
メモリア
ものべの
ゆにばる! PARANORMAL GIRLS STRIKE!!
LOVE SICK PUPPIES -僕らは恋するために生まれてきた-
ラブライド・イヴ
LOVELY×CATION
恋愛授業~教え子の誘惑

攻略(ヒント)リスト

XVI ~塔の町のリズ~
・カスタムレイド4(1)(2)

カテゴリ