FC2ブログ

<気になる>『働くオトナの恋愛事情』に導入されたプロテクトについて

かなり「インターネット環境必須」と書かれたので悩みもあったんですが、延期前時点で体験版をプレイして予約をしていたので、どんなプロテクトになってるのやら、と言う興味もあり購入し、導入して見ました。
今後、あかべぇそふとつぅ様で詳細は書かれるかもしれませんが、特に

購入前の方は、参考にして貰えば、と

実際、画像などが無いので見づらいかもしれませんが、そこだけご容赦を。

まず、インストール。
これ自体は何ら普通と変わりません。
最終的に、3,7GB必要になった程度です。

プロテクトとしてはここから。
導入されたシステムは、

Buddyサービス
・L.A.Cコード

以上、二点です。

インストール完了後、初回起動時からインターネット環境が必須になります。
Buddyランチャーと言うやつをインストールしないと始まりません。指示に従いインストールします。
※インストールする場所は固定のようです。OSの「追加と削除」に登録されます。

で、今度はBuddyサービス登録と言うのをしないといけません。
※もし、以前に何らかでBuddyサービス登録経験がある方は、「ライセンス登録」まで飛ばして読んでください。

「新規アカウント」を作成します。
必要事項は、
ユーザーID
パスワード
サポートの際に必要なメールアドレス
以上の登録です。
ユーザーIDとパスワードは任意で決定します。
※「完了」後、登録したメアドに確認メールが送信されますが、パスワードは書かれていません。

「完了」すると、今度は「ライセンス登録」です。
Buddyサービスランチャーから、先ほど決めたIDとパスワードを入力。
「ログイン」します。

ここで今回の場合、
『働くオトナの恋愛事情』の「利用開始手続き」となります。
クリックすると、
製品同梱の「L.A.Cコード」の書かれた名刺サイズのカードが必要になります。
全24ケタを根気よく間違えないように入力します。

これで登録完了です。
※ここでも確認メールが届きます。

で、初回の場合(または以後の登録でランチャーからログインしないを選択していない場合は、毎回)
Buddyランチャーから
ユーザーID
パスワード
を入力し、「ログイン」します。

ここで前述でちらっと書いた
「現在の製品をデフォルト扱いしますか?」
「毎回ログイン画面を出しますか?」
と、ご丁寧に出てきます。
これは自分で後で別途修正も可能なんですが、このソフト以外にBuddyサービスを使用していなければ、いずれも今は「はい」でいいと思います。

これでやっとゲームが起動します。

まあ、長いです。面倒です。
何が面倒って、

初回起動時だけでなく、毎回ゲーム起動時にインターネット環境が必要だってこと

オンラインゲー(ブラウザゲー)の方ならばまだしも、なんでパッケージ購入エ○ゲで毎度ネット接続しないといけないの?
と、思うのは私だけでしょうか?
かなーり以前には毎度ネット認証するシステムが流行していた時期があったようです。が、当然と言うべきか廃れました。
何度も言いますが、面倒でしょ?

初回だけ認証するブランドは、まだなんとなく許せるんです。以後は、オフラインで気にせずプレイできますし。
それが常時オンラインだと、何かずーっと監視されている気分になるんです、分かりますかね?
プレイ中も常時オンラインが原則のようですが、途中でオフラインにした場合は未だ検証中です。
→オンライン認証チェックするのはあくまで起動時だけのようです。途中でオフラインでプレイし続けても問題無さそうです。どちらにしても、毎回起動時にオンライン認証チェックするのは変わらないんですが。

後、もしかしたら回避方法があるやもしれませんが、
同時にBuddy登録が必要なエ○ゲを複数プレイする場合、ログイン画面の自動回避ができなくなるのではないか、ってこと。
つまり、起動の度にネット接続とログインを要求される。
これも面倒に??
でも、あかべぇそふとつぅ系列作品で予定通りにこの認証が継続するならこれもあり得る話です。

登録の際に個人情報は前述通りでほぼ求められません(敢えて言うならばメアド程度です)。
と言っても、私的に感じる利点ってその程度しか見えません。
メーカーの利点ではなく、ユーザーの利点って部分。このバランス、非常に難しいですよね。

あくまでユーザーの一意見ではありますが、
このライセンス認証方法は、パッケージ購入エ○ゲには不適な方法だと思います。
これならば、まだ毎回ディスクで認証する方法の方が快適です。インターネット環境が無い人でもプレイできますしね。
その方法ですらも、ユーザーから不評を買っている面があるのですから。

こうまでしないと駄目、なんでしょうかね?

<知っとくと、もしかすると得する?追記>

ちなみに、認証回数について。
「認証コード1つにつき、1度のみ認証」と書いているのに、「インターネットに接続できる環境であれば、新しいパソコンでも引き続きゲームをお楽しみいただけます」と書いているのは何か不自然な感じ、しませんでしたか?
種明かしをすれば、正確には「1アカウント毎の認証」なんです。
つまり、ゲームをインストールした環境、Buddyランチャー、IDとパスワード、以上があれば、「他のPCでもプレイが可能」ってことになるんです。同じオンラインゲーを自宅でもインターネットカフェでもプレイできるのと大体同じ感覚、と喩えれば分かりやすいでしょうか?
「1度に1つのPCでしかプレイできない」には違いないんですけど、「引っ越しは簡単」と言うのはそう言う意味です。

これもちょっとしたユーザーから見れば利点、にできるかもしれません。

(16.2.2追記)
あかべぇそふとつぅ様より、
発売予定タイトルのオンライン認証プロテクトに関するご案内
が発表されました。

これによると、

2016年3月25日発売予定 オモカゲ(あかべぇそふとすりぃ) 【搭載なし】
2016年4月28日発売予定 PURELY×CATION(hibiki works)  【搭載予定】

だそうです。
前者は「各種作業の関係上、実装が難しいと判断いたしました」のが未実装の理由。
後者は「現行プロテクトのバージョンアップや、別プロテクトの実装も視野に入れ、海外の企業様とも商談を進めておりますため、搭載予定のまま」が実装予定のままの理由。

こうやって早い段階で予定でも今後の予定を公表してくれるのは有難いです。
が、やはり毎度起動する度のネット認証は煩わしいのは、前述の通り。
それに、現状一番売れそうな『PURELY×CATION』で今回のBuddy認証では無く違う認証になってしまう可能性も明らかになりましたし、別の不安も湧いて来ています。

善悪で言えば誰が悪かは明白ですが、振り回されているのは正規購入ユーザーなんですってこと、忘れないでほしいものです。

(16.2.4追記)
購入後に感じたことを前述内容を含めて、サポートへ送信しました。
文面により誤解が生じるのを避ける為に、主文を思われる部分をそのまま抜粋します。

まず、私が送信した内容です。ほぼそのままです。ゆえ、前述と重複が多いですがご勘弁ください。

「発売予定タイトルのオンライン認証プロテクトに関するご案内」記事を読ませていただきました。
今回はいち早い情報公開にまずは感謝いたします。
ですが、特に『PURELY×CATION』は今作『働くオトナの恋愛事情』の認証のバージョンアップ、ないしは海外メーカー製を予定しているとあります。
正直、今作を購入しインストール後毎度起動の度にネット接続を要求される煩わしさに今も嫌気がさしていますが、次々作でそれは改善されるのでしょうか? 本音を言えば今作も改善を求めるところなのですが、それは我儘ですので要望はしません。
ただ、正直に言えば、購入ユーザーはプロテクト方法が海外製だろうが国内製だろうがどうでもよく、快適にプレイできればそれでいいのです。
メーカー様の実益を無視してでも言うつもりはありませんが、どうにも迷走ばかりが目立ち購入ユーザーがそれに振り回されているように感じてしまうのです。
より良い方法を模索しているのだと思いますが、メーカー様自身や違法ユーザーだけに目を向けるのではなく、実際に今、購入するユーザーのお気持ちも鑑みてもらえないでしょうか?
何度も偉そうに意見を送信させていただく、ご無礼をお許しください。私も購入ユーザーの一人です。


これに対し、サポート様の返信が以下です(挨拶文などは除きます)。

『働くオトナの恋愛事情』に引き続き、
オンライン認証プロテクトに関するご意見誠にありがとうございます。
認証の煩雑さはプロテクトの信頼性と強固さに比例するため、
仕様の選択は大変バランスの難しいものであると認識しております。
そして、コンテンツを保護するために、
今現在ご購入ユーザーの皆様にご負担を強いていることは、
大変心苦しく思っております。

もちろん、今後もご購入ユーザーの皆様が快適にプレイいただけるよう
さまざまな方法を模索してまいりますので、
ご負担をおかけして申し訳ございませんが、
これからも気付いた点がございましたら、
ご意見を賜れますと幸いでございます。
また、同時にクリエイターの生み出すコンテンツの保護に
これからもご協力のほど、お願い申し上げます。


以上です。

皆さまはどうお感じになったでしょうか?
ただ感じるのは、本当に難しい問題なのだと改めて思いました。

(16.2.6追記)
他、実は上記発売予定タイトルで”抜けている”が気がした人、いませんでしたか?

2016年3月25日発売予定『時を紡ぐ約束』(あっぷりけ)

こちらも同系列と言えます。
何故、今回ここで書かれていないかは不明で思わず問い合わせもしてしまったんですが、回答が別に掲載されていました。
あっぷりけサイト内の「スタッフ日記」と言う中で、憲yuki氏が答えています。

>ノリリンおねがいです。オンライン認証プロテクト、時を紡ぐ約束に搭載しないでください、
>自分のパソコンネットに繋がってないので、働くオトナの恋愛事情起動で起動出来なかった悔しさがあるので。
「時を紡ぐ約束」は搭載しません。
搭載タイトルはあかべぇのサイトに記載されているようです。


と言う事で、
このタイトルは「オンラインプロテクト認証」はありません。

プロフィール

瑠璃色亭

Author:瑠璃色亭
「瑠璃色亭の痴れ事」へようこそ!

現在は、
マスターアップ告知まとめや延期情報まとめ、時折、コラムとも言えない感想などを書いているブログです。
エ○ゲレビューも偶にやります。

好きな声優は、
秋野花
かわしまりの
北見六花
桐谷華
沢澤砂羽
波奈束風景
遥そら
(五十音順、敬称略。え、同一人物?違いますよ)
他、沢山(^_^;)

好きな画師は、
唯々月たすく
おにぎりくん
こもりけい
さより
すめらぎ琥珀
みことあけみ
(五十音順、敬称略)
他、一杯(^_^;)

お気に入りエ○ゲは、
・『なないろリンカネーション』
・『僕と恋するポンコツアクマ』

【追記】
fc2アクセス解析実施中です。

***

管理人へ直接のご連絡は、下記メールフォームでお願いします。


あるいは、
mail.ruriirotei☆gmail.com
へ、お願いします。
(☆マークを@にしてください)

Twitter

更新情報&何か一言

(17.4.27更新)
延期情報欄に、
・『恋愛教室』
追加しました。

(17.4.25更新)
延期情報欄に、
・『モブ催眠』
追加しました。
また、
・『姫様LOVEライフ!-もーっと!イチャイチャ☆ぱらだいす!』
マスターアップ告知分更新。

(17.4.24更新)
・『お嬢様と憐れな(こ)執事』
マスターアップ告知分更新。

(17.4.19更新)
延期情報欄に、
・『お家に帰るまでがましまろです』
追加しました。

(17.4.15一言)
体験版がいくつかあった中でプレイした感想を。

・『9 -nine- ここのつここのかここのいろ』

ロープライス価格帯作品の体験版ってことで前情報はさほど入れずに始めたのですが、いきなり冒頭カットされてますね、恐らく。プレイを進めていくにつれ「あれ?」と考え始めて、体験版終盤で「ああ」と。シナリオライターの方が私的に名作と呼びたい『なないろリンカネーション』を書かれているのでもしかして、とは思ったんですが、一気に振り切りましたね(^_^;) ただネタと思って見ていても実はフラグ、と言うこともありえるので体験版以降が気になりました。他、留意点があるとすれば主人公ボイスがあること。ボイスカットもできますが、個人的にはあった方が好きですね。

・『天結いキャッスルマイスター』

登場人物はまるで違いますが、シミュレーションパート部分が完璧に『神採りアルケミーマイスター』を踏襲しています。エウシェリー作品では一番プレイしたのでこれは入り込みやすいです。後は、まあ、体験版で一番喋るあの娘が声優の演技も相まってカワユス。ウザと言う言葉が付くか付かないかギリギリラインの人もいるでしょうが。5月発売予定タイトルでは一番発売が待ち遠しい作品になりました。

(17.4.14更新)
・『タユタマ2 -After Stories-』
・『王女&女騎士Wド下品露出~恥辱の見世物奴隷~』
マスターアップ告知分更新。
また、
マスターアップ日付が間違っていた部分を訂正しました。申し訳ありません。

(17.4.13更新)
・『新妻LOVELY×CATION』
マスターアップ告知分更新。

(17.4.11更新)
延期情報欄に、
・『田舎姦(いなかん)~奇跡のイキ神力(パワー)で純朴娘に精(ラブ)注入@~』
追加しました。

(17.4.6更新)
・『魔女と剣と千の月』
マスターアップ告知分更新。
延期情報欄の該当タイトルに打ち消し線実行。近日削除します。

(17.4.5更新)
・『独占島 「あんたを好きになるくらいなら孕まされた方がマシよ!」』
マスターアップ告知分更新。

(17.4.4更新)
延期情報欄に、
・『ニュートンと林檎の樹』
追加しました。

(17.4.3更新)
・『課外授業 -私立白麗女子学園-』
マスターアップ告知分更新。

(17.4.2一言)
『呪いの魔剣に闇憑き乙女』プレイしています。
空いた時間に地道にやっているんですが、体験版でも予想はしていたもののなかなかに難度が高い印象。戦闘フィールドに入るとセーブが一切できず、回復薬も制限があり死ねばその場でゲームオーバー。こちらのレベル上げやスキル獲得に追いつかないストーリー展開と期限が指定されても雑魚敵すら強く前に進めない現状。修正パッチを当てればストーリー上のゲームオーバーで「強くてニューゲーム」も可能なようですが。しかしそこに行くまでがゲーム内日数が長い。ソフトハウスキャラのタイトルは何本かプレイしているんですが、過去自身がプレイしたのはじっくりやればゲームオーバーも無く飽きずにできたのに比較すると大変です。ゲームバランスが私的には厳しいですが、歯ごたえはあるのでしょう。もう少し頑張ってみます。

(17.3.31更新)
・『ハニーセレクト~パーティ~』
・『ぱふぱふ銭湯物語!~町のお風呂屋さん、繁盛の秘訣はHなマッサージ~』
・『堕とされた美姉妹~どうかその娘だけは助けて下さい~』
・『9-nine- ここのつここのかここのいろ』
マスターアップ告知分更新。
延期情報欄に、
・『お兄ちゃん大好き!』
追加しました。

(17.3.28更新)
延期情報欄に、
・『はにデビ! Honey&Devil』
追加しました。

※以下、更新情報は削除しています。

延期情報(泣)

注記:延期情報欄の並べ方を変更しました。以前は延期されていくに従い右へ列記していましたが、今回は新規発売日順に並べて行くようにしています。見やすくなったでしょうか?

【5月26日←2月24日】
・『お嬢様の半分は恋愛で出来ています!』
・『タンテイセブン』

【5月26日←3月24日←16年11月25日】
・『春音アリス*グラム』

【5月26日←3月24日←1月27日】
・『ちっちゃな花嫁 ~まだまだつぼみだもんっ~』

【5月26日←4月28日】
・『隣人に穢されてゆく俺の妻』
・『はにデビ! Honey&Devil』
・『ニュートンと林檎の樹』
・『田舎姦(いなかん)~奇跡のイキ神力(パワー)で純朴娘に精(ラブ)注入@~』

【6月23日←4月28日】
・『お兄ちゃん大好き!』

【6月23日←冬←16年9月30日←16年5月27日】
・『面影レイルバック』

【6月30日←2月24日←1月27日】
・『恥辱遊戯 ~お嬢様の聖水~』

【6月30日←3月31日】
・『俺嫁!?』

【6月30日←5月26日】
・『お家に帰るまでがましまろです』
・『恋愛教室』

【7月28日←5月26日】
・『モブ催眠』

【7月28日←未定←16年8月26日←16年6月24日】
・『僕らの世界に祝福を』

【17年初夏←16年12月22日】
・『星降る夜のファルネーゼ』

【2017年←2016年←15年11月27日】
・『ひとつ屋根の、ツバサの下で』

【未定←16年9月30日←16年7月29日←16年4月28日←16年1月29日←15年10月23日】
・『厨二姫の帝国』

※随時更新予定
※マスターアップ情報発表確認次第、該当タイトルは削除

応援キャンペーン中!

【はるるみなもに!】情報ページ公開中! こいのす☆イチャコライズ あけいろ怪奇譚 あねいも Neo+ なないろリンカネーション 由美 『大図書館の羊飼い-Dreaming Sheep-』2014年3月28日発売予定、11月29日より全国のPCショップで予約受付開始です。 『大図書館の羊飼い』は2013年1月25日発売予定です。 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! ソフマップ・アニメゲーム情報最前線

DLsite Maniax ランキング

レビューリスト

製品版
うたかた At the Edge of Time -Honoka
英雄*戦姫
お師匠様と僕
お姉さん☆孕みっくす
カスタムレイド4
勝ち抜き!!バージンロード
しゃ~まんずさんくちゅあり~巫女の聖域~
・真説・猟奇の檻 第2章 Vengeful Ghost on Fantasien(1)(2)(3)
スズノネセブン!
征触者~堕ちゆく討魔の学園
SexyビーチZERO
Sexyビーチ プレミアムリゾート
投稿少女
DRAGON PRISON~囚われの姫君~
なないろリンカネーション
・姫とボイン (1)(2)
ましゅまろ♡いもうと♡さっきゅばす♡
ラブ・バインド
体験版
あまつみそらに!
えれくと!
・エヴォリミット(1)(2)
処女はお姉さまに恋してる~2人のエルダー
カスタムレイド4
理 -コトワリ- ~キミの心の零れた欠片~
この大空に、翼をひろげて
催眠生活~校則だから仕方ない!?~
シスタ×シスタ~Lovevery Sisters~
しろくまベルスターズ♪
ジンコウガクエン
神聖にして冒すべからず
真説・猟奇の檻 第2章 Vengeful Ghost on Fantasien
Stellar Theater
se.きらら
装甲悪鬼村正
そらいろ
天神爛漫 LUCKY OR UNLUCKY!?
夏色さじたりうす~浜井原学園弓道部
なないろリンカネーション
ねこ☆こい!~猫神さまとネコミミのたたり~
のーぱんつ!!
・~パンツを見せること、それが…~大宇宙の誇り(1)(2)
FUTA・ANE~ふたあね~bitter&sweet
仏蘭西少女~Une fille blanche
マジカルウィッチコンチェルト
真剣で私に恋しなさい!!
メモリア
ものべの
ゆにばる! PARANORMAL GIRLS STRIKE!!
LOVE SICK PUPPIES -僕らは恋するために生まれてきた-
ラブライド・イヴ
LOVELY×CATION
恋愛授業~教え子の誘惑

攻略(ヒント)リスト

XVI ~塔の町のリズ~
・カスタムレイド4(1)(2)

カテゴリ