FC2ブログ

<レビュー>ラブ・バインド

ありそうで無かった?SM恋愛ゲー。
SMをこよなく愛するものの実践する相手もいなく悶々とする主人公の中山要が、
年上の風紀委員のやや堅め?幼馴染、小野原雫(声:水神楓)
生意気なクール系後輩、御厨千佳(声:田中美智)
優しい担任で爆乳の水泳部顧問、柴崎望美(声:一比未子)
以上、三名と知り合うことで、SMプレイを実戦していくことになる話。

プレイ自体は、パラメータと好感度の両方で上昇させながらイベントを見ていくことで
進んでいきます。
ただ、ちょっと面倒?と考える必要は無し。
攻略的なものはほぼ無く、お目当てのヒロインを狙いつつ進めていけば無問題。
逆に言えば、そのパラメータでイベントを狙ってプレイしたい!って人には
非推奨な作品とも言えます。
かく言う自分も、そういった攻略性を楽しみにしていた一人なので、
そこは正直がっかりな面でした。
一応そのヒロインをクリアしただけでは見れないCGもありますが、それは
彼女視点ストーリーのほうで普通に見れてしまいます。

ストーリー的には、
小野原雫。
お堅い憧れの年上幼馴染が、実は隠れM気質で、その弱みを突いていくと
どっぷりSMプレイに嵌ってしまうも、やがてラブラブになる話。
望美ほどではありませんが巨乳ですし、お堅い一面をもつ女性が、
責められて快感になっていく様を見るのは
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
と思わなくもないですけど(^。^;)
逆に言えばそこが満足できないと。。。

御厨千佳。
某プラグスーツの少女のような顔をした彼女ですが、とんだ生意気後輩。
ただ生意気なのにSMプレイしてくれる相手を望んでいた生粋のM気質ってところが
この話のポイントになるんでしょうか。
実はヒロイン三名の中で一番のCG数でして、それだけプレイが多いってこと。
一応緊縛プレイが基本なんですけど、彼女はボンデージも披露。
まあ、特に雫と違って、ある意味玄人ですから、そういった過激プレイも可能ってこと
でしょうか。
ただ、そんな彼女も終着点はラブラブ&SM両立と、他と変わらず。

柴崎望美。
男子生徒の注目を集めるその爆乳な肉体をもつ優しい美人教師は、
なんとSM雑誌に裸の緊縛姿を何度も投稿するような、特異な嗜好の持ち主。
そのSM雑誌の愛読者の一人が主人公の要で、
雑誌では当然隠れている顔だったが、偶然見たプールでの裸の彼女を見て、
その写真の女性と同一人物と判明。
それに気づかれた望美は、要に接近してきて、SMプレイを要求していく話。
基本的には勿論SMプレイが描かれていくのは、他と同じなんですけど、
彼女だけは幾分シリアス風味な終盤になっていきます。
とは言え、まあ予定調和なところで治まってしまうんですけど。
結果的には同じですし。

総括としては、
オ○ホールが特典に付くという驚きのエロゲーなんですけど、
ミドルプライスというのが災いしてか、個人的にはかなーり物足りない印象。
購入して数日で完全クリアしてしまったのが、その証拠。
まずやはり不満なのは、パラメータの意味。
パラメータで攻略の意味が無く、選択肢を選ばせるものでも何も問題なかったのでは?
パラメータをゲームで使うならそれを活かす方向で行ってほしかったです。
ストーリーにしても、これはミドルプライスな時点で諦めるしかないんでしょうけど、
やはり話が短いです。
登場人物が、主人公含め四人しかおらず、しかも専用ルートに入ると、
ほぼ二人きりのまま終了(望美ルートは雫が一応関わってはきますが)。
もっと互いが互いの話に絡んで欲しかったですね。
欲を言えばハーレムルートも見たかったです。
それこそパラメータの妙で見れるような攻略性があれば良かったんですけど。
SMがモチーフってこともあり、ハードなものを求めて購入した人にも不満だったのでは?
個人的にはこれくらいで十分ではあるんですけど。
ただラブラブエンドだけでなく、完全服従エンドみたいなものとか、主従逆転エンドとか、
そんなモノまであれば、と考えてしまいます。

とは言え、
画はなかなか可愛いですし、声も若干のたどたどしさもありますが文句ありません。
SMプレイ入門編みたいな感じで、
「ちょっとSMの世界を覗いて見たい」
と思う自分のような人にお勧め作品かと思います。

ブランド:13cc
「ラブ・バインド」応援キャンペーン開催中!
発売日:2010年8月27日
標準価格:6,800円(税別)
シナリオ:西空康誠/御童魁/歪姫
原画:芳月ゆう/神戸つらら
OS:日本語版 Windows 2000/XP/Vista/7

プロフィール

瑠璃色亭

Author:瑠璃色亭
「瑠璃色亭の痴れ事」へようこそ!

現在は、
マスターアップ告知まとめや延期情報まとめ、時折、コラムとも言えない感想などを書いているブログです。
エ○ゲレビューも偶にやります。

好きな声優は、
秋野花
かわしまりの
北見六花
桐谷華
沢澤砂羽
波奈束風景
遥そら
(五十音順、敬称略。え、同一人物?違いますよ)
他、沢山(^_^;)

好きな画師は、
唯々月たすく
おにぎりくん
こもりけい
さより
すめらぎ琥珀
みことあけみ
(五十音順、敬称略)
他、一杯(^_^;)

お気に入りエ○ゲは、
・『なないろリンカネーション』
・『僕と恋するポンコツアクマ』

【追記】
fc2アクセス解析実施中です。

***

管理人へ直接のご連絡は、下記メールフォームでお願いします。


あるいは、
mail.ruriirotei☆gmail.com
へ、お願いします。
(☆マークを@にしてください)

Twitter

更新情報&何か一言

(17.4.27更新)
延期情報欄に、
・『恋愛教室』
追加しました。

(17.4.25更新)
延期情報欄に、
・『モブ催眠』
追加しました。
また、
・『姫様LOVEライフ!-もーっと!イチャイチャ☆ぱらだいす!』
マスターアップ告知分更新。

(17.4.24更新)
・『お嬢様と憐れな(こ)執事』
マスターアップ告知分更新。

(17.4.19更新)
延期情報欄に、
・『お家に帰るまでがましまろです』
追加しました。

(17.4.15一言)
体験版がいくつかあった中でプレイした感想を。

・『9 -nine- ここのつここのかここのいろ』

ロープライス価格帯作品の体験版ってことで前情報はさほど入れずに始めたのですが、いきなり冒頭カットされてますね、恐らく。プレイを進めていくにつれ「あれ?」と考え始めて、体験版終盤で「ああ」と。シナリオライターの方が私的に名作と呼びたい『なないろリンカネーション』を書かれているのでもしかして、とは思ったんですが、一気に振り切りましたね(^_^;) ただネタと思って見ていても実はフラグ、と言うこともありえるので体験版以降が気になりました。他、留意点があるとすれば主人公ボイスがあること。ボイスカットもできますが、個人的にはあった方が好きですね。

・『天結いキャッスルマイスター』

登場人物はまるで違いますが、シミュレーションパート部分が完璧に『神採りアルケミーマイスター』を踏襲しています。エウシェリー作品では一番プレイしたのでこれは入り込みやすいです。後は、まあ、体験版で一番喋るあの娘が声優の演技も相まってカワユス。ウザと言う言葉が付くか付かないかギリギリラインの人もいるでしょうが。5月発売予定タイトルでは一番発売が待ち遠しい作品になりました。

(17.4.14更新)
・『タユタマ2 -After Stories-』
・『王女&女騎士Wド下品露出~恥辱の見世物奴隷~』
マスターアップ告知分更新。
また、
マスターアップ日付が間違っていた部分を訂正しました。申し訳ありません。

(17.4.13更新)
・『新妻LOVELY×CATION』
マスターアップ告知分更新。

(17.4.11更新)
延期情報欄に、
・『田舎姦(いなかん)~奇跡のイキ神力(パワー)で純朴娘に精(ラブ)注入@~』
追加しました。

(17.4.6更新)
・『魔女と剣と千の月』
マスターアップ告知分更新。
延期情報欄の該当タイトルに打ち消し線実行。近日削除します。

(17.4.5更新)
・『独占島 「あんたを好きになるくらいなら孕まされた方がマシよ!」』
マスターアップ告知分更新。

(17.4.4更新)
延期情報欄に、
・『ニュートンと林檎の樹』
追加しました。

(17.4.3更新)
・『課外授業 -私立白麗女子学園-』
マスターアップ告知分更新。

(17.4.2一言)
『呪いの魔剣に闇憑き乙女』プレイしています。
空いた時間に地道にやっているんですが、体験版でも予想はしていたもののなかなかに難度が高い印象。戦闘フィールドに入るとセーブが一切できず、回復薬も制限があり死ねばその場でゲームオーバー。こちらのレベル上げやスキル獲得に追いつかないストーリー展開と期限が指定されても雑魚敵すら強く前に進めない現状。修正パッチを当てればストーリー上のゲームオーバーで「強くてニューゲーム」も可能なようですが。しかしそこに行くまでがゲーム内日数が長い。ソフトハウスキャラのタイトルは何本かプレイしているんですが、過去自身がプレイしたのはじっくりやればゲームオーバーも無く飽きずにできたのに比較すると大変です。ゲームバランスが私的には厳しいですが、歯ごたえはあるのでしょう。もう少し頑張ってみます。

(17.3.31更新)
・『ハニーセレクト~パーティ~』
・『ぱふぱふ銭湯物語!~町のお風呂屋さん、繁盛の秘訣はHなマッサージ~』
・『堕とされた美姉妹~どうかその娘だけは助けて下さい~』
・『9-nine- ここのつここのかここのいろ』
マスターアップ告知分更新。
延期情報欄に、
・『お兄ちゃん大好き!』
追加しました。

(17.3.28更新)
延期情報欄に、
・『はにデビ! Honey&Devil』
追加しました。

※以下、更新情報は削除しています。

延期情報(泣)

注記:延期情報欄の並べ方を変更しました。以前は延期されていくに従い右へ列記していましたが、今回は新規発売日順に並べて行くようにしています。見やすくなったでしょうか?

【5月26日←2月24日】
・『お嬢様の半分は恋愛で出来ています!』
・『タンテイセブン』

【5月26日←3月24日←16年11月25日】
・『春音アリス*グラム』

【5月26日←3月24日←1月27日】
・『ちっちゃな花嫁 ~まだまだつぼみだもんっ~』

【5月26日←4月28日】
・『隣人に穢されてゆく俺の妻』
・『はにデビ! Honey&Devil』
・『ニュートンと林檎の樹』
・『田舎姦(いなかん)~奇跡のイキ神力(パワー)で純朴娘に精(ラブ)注入@~』

【6月23日←4月28日】
・『お兄ちゃん大好き!』

【6月23日←冬←16年9月30日←16年5月27日】
・『面影レイルバック』

【6月30日←2月24日←1月27日】
・『恥辱遊戯 ~お嬢様の聖水~』

【6月30日←3月31日】
・『俺嫁!?』

【6月30日←5月26日】
・『お家に帰るまでがましまろです』
・『恋愛教室』

【7月28日←5月26日】
・『モブ催眠』

【7月28日←未定←16年8月26日←16年6月24日】
・『僕らの世界に祝福を』

【17年初夏←16年12月22日】
・『星降る夜のファルネーゼ』

【2017年←2016年←15年11月27日】
・『ひとつ屋根の、ツバサの下で』

【未定←16年9月30日←16年7月29日←16年4月28日←16年1月29日←15年10月23日】
・『厨二姫の帝国』

※随時更新予定
※マスターアップ情報発表確認次第、該当タイトルは削除

応援キャンペーン中!

【はるるみなもに!】情報ページ公開中! こいのす☆イチャコライズ あけいろ怪奇譚 あねいも Neo+ なないろリンカネーション 由美 『大図書館の羊飼い-Dreaming Sheep-』2014年3月28日発売予定、11月29日より全国のPCショップで予約受付開始です。 『大図書館の羊飼い』は2013年1月25日発売予定です。 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! ソフマップ・アニメゲーム情報最前線

DLsite Maniax ランキング

レビューリスト

製品版
うたかた At the Edge of Time -Honoka
英雄*戦姫
お師匠様と僕
お姉さん☆孕みっくす
カスタムレイド4
勝ち抜き!!バージンロード
しゃ~まんずさんくちゅあり~巫女の聖域~
・真説・猟奇の檻 第2章 Vengeful Ghost on Fantasien(1)(2)(3)
スズノネセブン!
征触者~堕ちゆく討魔の学園
SexyビーチZERO
Sexyビーチ プレミアムリゾート
投稿少女
DRAGON PRISON~囚われの姫君~
なないろリンカネーション
・姫とボイン (1)(2)
ましゅまろ♡いもうと♡さっきゅばす♡
ラブ・バインド
体験版
あまつみそらに!
えれくと!
・エヴォリミット(1)(2)
処女はお姉さまに恋してる~2人のエルダー
カスタムレイド4
理 -コトワリ- ~キミの心の零れた欠片~
この大空に、翼をひろげて
催眠生活~校則だから仕方ない!?~
シスタ×シスタ~Lovevery Sisters~
しろくまベルスターズ♪
ジンコウガクエン
神聖にして冒すべからず
真説・猟奇の檻 第2章 Vengeful Ghost on Fantasien
Stellar Theater
se.きらら
装甲悪鬼村正
そらいろ
天神爛漫 LUCKY OR UNLUCKY!?
夏色さじたりうす~浜井原学園弓道部
なないろリンカネーション
ねこ☆こい!~猫神さまとネコミミのたたり~
のーぱんつ!!
・~パンツを見せること、それが…~大宇宙の誇り(1)(2)
FUTA・ANE~ふたあね~bitter&sweet
仏蘭西少女~Une fille blanche
マジカルウィッチコンチェルト
真剣で私に恋しなさい!!
メモリア
ものべの
ゆにばる! PARANORMAL GIRLS STRIKE!!
LOVE SICK PUPPIES -僕らは恋するために生まれてきた-
ラブライド・イヴ
LOVELY×CATION
恋愛授業~教え子の誘惑

攻略(ヒント)リスト

XVI ~塔の町のリズ~
・カスタムレイド4(1)(2)

カテゴリ