FC2ブログ

<レビュー>しゃーまんず・さんくちゅあり-巫女の聖域-

***
昨年以来のレビューです。つまりは、今年初・・・。
今年第一弾は昨年発売のゲームというのもどうなんだと突っ込まれそうですが(^_^;)
例によってネタバレが多数含まれます。未プレイの方はご注意の上、お願いします。
声優など名称につきましては原則、敬称略でお願いいたします。
***

男子なのに、ある能力のせいで<巫女の杜>の巫女神に抜擢された伊月が、
学園の中で女性と偽りつつ、水乃、紅葉、奈津と一緒に乱立する宗教団体で勝ち抜いていく話。

ゲームとしては、
ADVパート(日常)→育成(修行)パート→戦闘パート→ADVパート(エッチ)→・・・を
繰り返す形でゲームは進行します。

・育成(修行)パートについて~
水乃、紅葉、奈津の三人の修行ですが、一応それぞれに特性があって
水乃はオールマイティ型(前衛も後衛も大丈夫)
紅葉は後衛型
奈津は前衛型
に、なります。
後述でも触れますが、水乃の育成方針次第で戦闘パートのやり方が変わってくることになります。
当方お奨めは、
後衛型で育成していくのが安全かと思いますが、戦闘パート後もパラメータはアップしますので
極端に気にする必要はないと思います。
前衛型は、攻撃力、守備力を基本に
後衛型は、知力、抵抗力を基本に
体力は物語の後半くらいから余裕があったらでいいと思います。先述のとおり戦闘パートでも伸びますので。
ただ、ちょっとだけ注意とすれば
後衛型は上記のとおりでいいんですけど、前衛型は抵抗力にも多少気を配る必要があります。
後衛型は敵の攻撃力は無関係ですが、前衛型は敵の知力=敵の後衛からの攻撃の影響を受けるからです。
前衛型、つまり奈津は伊月の回復を活かしつつ、気を付けるべきかもしれません。
伊月が一緒に修行するとパラメータが大幅アップ、らしいんですが、
どちらかと言えば伊月の育成で考えるべきだと思います。
伊月も戦闘パート後でもアップしますが、伊月は
体力、守備力、抵抗力以外は自発的にパラメータがアップしません(精神力は戦闘後自動でアップします)。
パラメータをアップさせる巫女三人のいずれかに”便乗”すれば確実に伸びます。

・戦闘パートについて~
水乃を後衛型として育成していったと考えて話を進めます。
どの敵のパターンでも防御LV.2で開始するのがいいと思います。
その場合、前衛に奈津、後衛(二列目)の左右に水乃と紅葉、真ん中に伊月を配置。
敵のHPが多ければ少し削りつつ、気力を上げていきます。
その後攻撃LV.3へ。
前衛の左右に水乃と奈津、後衛(二列目)に紅葉を配置(伊月は強制的に前衛真ん中へ)。
まだ全員の気力が満タンでないなら敵の攻撃も受けつつ気力を上げていき、
満タンになったら、合体攻撃で一気にトドメをさします。
最終戦闘以外なら3~4ターンもあれば延々このパターンで大丈夫です。
なぜ合体攻撃のトドメを勧めるかと言えば、これをするとパラメータ上昇が二倍になるから。
合体攻撃のトドメを全くしないで進めるパターンと難易度が大きく違います。
ただ、これを延々続けることで下がる難易度も半端ないので、ご注意を(^_^;)

・ADVパートについて
日常パートとエッチパートの二種類あると言っていいでしょう。
基本的にはエッチパートはヒロイン選択型なんですが、ストーリー上必須のエッチもあります。
エンディングは巫女三人それぞれ&ハーレムエンドの四種類(CGがあるもの限定)。
どうやら巫女三人のエンドのほうが優先度が高いようですので、
そこだけ気を付ければハーレムエンドも容易に見れると思います。

・ヒロインについて
氷野水乃(声:青葉りんご)
 凶暴型幼馴染?男である伊月を巫女神に勧めた張本人。
 一部を除いては優等生として猫を被っているが、それにはある過去のトラウマがあって・・・。
 巫女三人の中では一番の貧乳なのが、ややコンプレックス?
 専用エンド:○、エッチシーン:8種類&4P
 
炎道紅葉(声:高槻つばさ)
 ツン多めのお嬢様?エッチにおいては意外と従順というか流されやすい面も。
 いわゆるBL系が大好物だが、自身のイメージもあって誰にも言い出せない。
 巫女三人の中では一番巨乳。
 専用エンド:○、エッチシーン:8種類&3P&4P

風間奈津(声:かわしまりの)
 ボーイッシュでさっくばらん。巫女三人の中で女学校にあって一番モテる。
 エッチに対して興味津々で伊月とエッチを重ねるうちに自分が淫乱では?と悩み始めるほど
 エッチを求めるように。 
 専用エンド:○、エッチシーン:8種類&3P&4P

内宮司寧(声:榎津まお)
 <巫女の杜>理事。一児の母でもあるが、とてもそうは見えない豊満な肉体をもつ。
 男である伊月を巫女神として最終的に認めたのは彼女自身。
 専用エンド:×、エッチシーン:2種類&3P 

内宮司春(声:倉田まりや)※ヒロイン??
 寧の実子。恰好も巫女(制服)で伊月も勘違いしたが、心は乙女ながら・・・男子w
 隙あらば伊月に抱いてもらおうとするが、伊月に同性愛のケはないので断られてばかり。
 ただ意外な形で・・・。
 専用エンド:×、エッチシーン:1種類&3P

神保真琴(声:秋野花)
 <巫女の杜>学生。新たに決まった巫女神の伊月に興味津々の新聞部の一員。
 伊月の巫女神としての力に中(あ)てられてしまい、盛んにエッチを求めるように・・・。
 専用エンド:×、エッチシーン:2種類(千鶴へ愛撫含む)

新谷千鶴(声:柚木サチ)
 <巫女の杜>学生。真琴に振り回される役割(^_^;)
 真琴同様に中てられてしまい、奈津の無茶ぶりもありつつ女のはずの伊月と??
 専用エンド:×、エッチシーン:2種類

四條綾音(声:香澄りょう)
 <巫女の杜>学生。紅葉と同タイプのお嬢様。そのせいか紅葉とは相性が悪い。
 家系として薄まっていたが狐憑きの血筋らしいのだが。
 専用エンド:×、エッチシーン:2種類

真陸紗凪(声:真宮ゆず)
 <アップルソサエティ>神(当主)。自身でアニメをプロデュースし、声優アイドルとして活躍。
 普段の格好もそのアニメを意識した魔法使いのコスプレをしている。
 専用エンド:×、エッチシーン:3種類

木下英理子(声:雪村とあ)
 <金瓢箪>所属。伊月とは以前の学校で旧知の仲だった、委員長。
 教団当主の大栄に言い様に振り回され、レイプ同然に処女を奪われてしまう。
 専用エンド:×、エッチシーン:3種類&大栄と・・・

剣九重(声:和葉)
 <TA教団>神(当主)。ブルマ着用するスポコン少女。口数は少ないが正々堂々と
 勝負してくる。 奈津が競技でなかなか勝てない(いい意味で)ライバル視する相手。
 専用エンド:×、エッチシーン:3種類

佐和白雪(声:草柳順子)
 <星の家>神(当主)。銀髪で盲目の少女。思いやりのある博愛主義者だが、一方で
 思い込みが強く 相手に触ると考えが読める能力を活かせないことも。プリムとは友人。
 専用エンド:×、エッチシーン:3種類

星影リオン(声:杉原茉莉)
 <女神の標>神(当主)の一人。○塚ばりの劇団では男役で登場。実際もかなりの同性愛者で
 男を毛嫌う。単独でのエッチは存在せず。
 ※下記、レイとの3Pしかないのでレイ欄へ併合

華月レイ(声:東かりん)
 <女神の標>神(当主)の一人。○塚ばりの劇団では女役で登場。
 リオンの男嫌いはレイのある事件のせい。 それには心を痛める部分もあるのだが・・・。
 専用エンド:×、エッチシーン:1種類&リオンとの3P3種類

緑淵桃(声:水純なな歩)
 <育農教>神(当主)。自然と一体の考え方から当主は全裸という決まりがあり、
 彼女も自然と倣う。
 さすがの同性でも目を覆うが、その豊満な肉体には興味津々な学生も多いw
 専用エンド:×、エッチシーン:3種類

プリム西郷(声:小倉結衣)
 <新人類研究所>神(当主)。金髪ゴスロリ。研究者としては優秀なのだが、
 実権があるかと言われると 怪しい面も。仲間だと思っていた面子が次々敗れる中、
 精神的に追い詰められていくことに。
 専用エンド:×、エッチシーン:1種類&白雪との3P2種類

内宮司蔡(声:彩世ゆう)
 <日ノ神教>所属。伊月の父でもあり当主の雷同に付き従う。後述の七海の従者の一面も。
 幼少時に伊月とは許嫁の関係になっている。
 専用エンド:×、エッチシーン:3種類

神奈山七海(声:上田朱音)
 <日ノ神教>所属。当主雷同の娘。伊月とも兄妹のような関係で、伊月を慕って<巫女の杜>へ
 乱入すること多数。明るい顔の裏に深い悲しみを抱えていることを気づくものもおらず・・・。
 専用エンド:×、エッチシーン:1種類(差分含めなければCGとしては2種類)

黒杉萱(声:蔡時緒)
 <新人類研究所>に所属するメイド。見た目通りの怪しい存在。
 敗北後、その正体を曝け出していく。
 専用エンド:×、エッチシーン:1種類

※他、エッチシーンとして回収されるのは、6種類。いずれも強制イベントです。
※総CG枚数としては差分含めずに、99種類。内エッチCGは、81種類。

・総括
正直に言えば「アリスソフトだからこそ期待しすぎたかもしれません」。
特に戦闘パートで残念に思うことがいくつか。
一つは、合体攻撃への比重が大きすぎて、
ゲームバランスを大きく変えるものになってしまったこと。
こちらのレベルに応じて敵のレベルも相対的に伸ばすことができたのでは?と思ってしまいます。
もう一つは、戦闘に参加するのが巫女三人限定だったこと。
戦闘に勝って仲間になった面々がエッチには参加しても、戦闘に参加しないのは変に思いました。
一緒に戦う面子がいつも同じなことでマンネリ化して、つまらなく感じることも。
CG回収の為の周回プレイも苦痛に感じてしまいそうでした。
せめて二周目からは他の面子の参加を認めてほしかったです。
・・・マイナス面を先に書いてしまいましたが、初めてアリスソフトのゲームに触れられた方には
お奨めしやすいとも言えます。
アリスソフトのゲームとしては、かなり敷居が低いほうだと思いますし、
原画は、MIN-NARAKEN氏を含む方々からも分かるように美麗です。
声優陣も主人公伊月以外は男性含め全てあり豪華。
先述にもあるような声優陣を見れば、その演技力に疑いようがありません。
過去に名作揃いのゲームを開発するエロゲメーカーとあって、
これまでの作品の多くが、その難易度も比較的高い方だったので
尻込みする人もいたと思いますが、そういった人には是非やってほしいです。
新作も既に続々ラインナップされています。また楽しみにしたいと思います。

ブランド:アリスソフト
『しゃーまんず・さんくちゅあり』を応援しています!
発売日:2010年11月26日
標準価格:8,500円(税別)
シナリオ:よーいちろー(プロット)/もみあげルパンR/いのくま
原画:MIN-NARAKEN/月餅/えびちり/魚介
OS:日本語版 Windows XP/Vista/7

プロフィール

Author:瑠璃色亭
「瑠璃色亭の痴れ事」へようこそ!

現在は、
マスターアップ告知まとめや延期情報まとめ、時折、コラムとも言えない感想などを書いているブログです。
エ○ゲレビューも偶にやります。

好きな声優は、
秋野花
かわしまりの
北見六花
桐谷華
沢澤砂羽
波奈束風景
遥そら
(五十音順、敬称略。え、同一人物?違いますよ)
他、沢山(^_^;)

好きな画師は、
唯々月たすく
おにぎりくん
こもりけい
さより
すめらぎ琥珀
みことあけみ
(五十音順、敬称略)
他、一杯(^_^;)

お気に入りエ○ゲは、
・『なないろリンカネーション』
・『僕と恋するポンコツアクマ』

【追記】
fc2アクセス解析実施中です。

***

管理人へ直接のご連絡は、下記メールフォームでお願いします。


あるいは、
mail.ruriirotei☆gmail.com
へ、お願いします。
(☆マークを@にしてください)

Twitter

更新情報&何か一言

(17.3.17更新)
延期情報欄に、
・『こいのす☆イチャコライズ』
・『年下限定ヌキ×2シェアハウス!~搾られ共同性活~』
・『初恋*シンドローム』
追加しました。
『こいのす☆イチャコライズ』に関してマスターアップ後に延期と言う事態ですが、理由はこちら
同じく、延期情報欄内
・『僕らの世界に祝福を』
更新しました。

(17.3.14更新)
・『こいのす☆イチャコライズ』
・『催眠学園3年生』
マスターアップ告知分更新。

(17.3.13更新)
延期情報欄内、
・『ちっちゃな花嫁 ~まだまだつぼみだもんっ~』
更新しました。

(17.3.10更新)
・『フィットしちゃお!~年上女性と汗だくレッスン初体験~』
マスターアップ告知分更新。
延期情報欄の該当タイトルに打ち消し線実行。近日削除します。

(17.3.7更新)
・『ようこそ!スケベエルフの森へ』
マスターアップ告知分更新。

(17.3.4更新)
・『働くオタクの恋愛事情』
マスターアップ告知分更新。

(17.3.3更新)
・『フルキス』
・『呪いの魔剣に闇憑き乙女』
・『想いを捧げる乙女のメロディー』
・『月下香~偽りの絆~』※4月発売分
マスターアップ告知分更新。
延期情報欄の該当タイトルに打ち消し線実行。近日削除します。
同じく、延期情報欄に
・『俺嫁!?』
追加しました。

(17.3.1更新)
延期情報欄内、
・『魔女と剣と千の月』
更新しました。

(17.2.27更新)
・『水葬銀貨のイストリア』
マスターアップ告知分更新。

(17.2.24更新)
・『甘夏アドゥレセンス』
・『星空TeaPartyえくすとら~「恋愛」はじまりました~』
・『ナツイロココロログ Happy Summer』
・『オフィスで誘うエッチな彼女』
・『神頼みしすぎて俺の未来がヤバい。』
マスターアップ告知分更新。
延期情報欄の該当タイトルに打ち消し線実行。近日削除します。

(17.2.23更新)
・『はるるみなもに!』
マスターアップ告知分更新。

(17.2.22更新)
延期情報欄に、
・『隣人に穢されてゆく俺の妻』
追加しました。

※以下、更新情報は削除しています。

延期情報(泣)

注記:延期情報欄の並べ方を変更しました。以前は延期されていくに従い右へ列記していましたが、今回は新規発売日順に並べて行くようにしています。見やすくなったでしょうか?

【3月24日←16年12月22日】
『星空TeaParty えくすとら ~「恋愛(アイ)」はじまりました!~』※祝マスターアップ

【3月24日←2月24日】
『呪いの魔剣に闇憑き乙女』※祝マスターアップ
『オフィスで誘うエッチな彼女』※祝マスターアップ
『フィットしちゃお!~年上女性と汗だくレッスン初体験~』※祝マスターアップ

【3月31日←3月24日】
『こいのす☆イチャコライズ』※祝マスターアップ(延期ですが)

【4月28日←3月24日←16年11月25日】
・『魔女と剣と千の月』

【5月26日←2月24日】
・『お嬢様の半分は恋愛で出来ています!』
・『タンテイセブン』

【5月26日←3月24日←16年11月25日】
・『春音アリス*グラム』

【5月26日←3月24日←1月27日】
・『ちっちゃな花嫁 ~まだまだつぼみだもんっ~』

【5月26日←4月28日】
・『隣人に穢されてゆく俺の妻』

【6月23日←冬←16年9月30日←16年5月27日】
・『面影レイルバック』

【6月30日←2月24日←1月27日】
・『恥辱遊戯 ~お嬢様の聖水~』

【6月30日←3月31日】
・『俺嫁!?』

【7月28日←未定←16年8月26日←16年6月24日】
・『僕らの世界に祝福を』

【17年初夏←16年12月22日】
・『星降る夜のファルネーゼ』

【2017年←2016年←15年11月27日】
・『ひとつ屋根の、ツバサの下で』

【未定←16年9月30日←16年7月29日←16年4月28日←16年1月29日←15年10月23日】
・『厨二姫の帝国』

※随時更新予定
※マスターアップ情報発表確認次第、該当タイトルは削除

応援キャンペーン中!

【はるるみなもに!】情報ページ公開中! こいのす☆イチャコライズ あけいろ怪奇譚 あねいも Neo+ なないろリンカネーション 由美 『大図書館の羊飼い-Dreaming Sheep-』2014年3月28日発売予定、11月29日より全国のPCショップで予約受付開始です。 『大図書館の羊飼い』は2013年1月25日発売予定です。 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! ソフマップ・アニメゲーム情報最前線

DLsite Maniax ランキング

レビューリスト

製品版
うたかた At the Edge of Time -Honoka
英雄*戦姫
お師匠様と僕
お姉さん☆孕みっくす
カスタムレイド4
勝ち抜き!!バージンロード
しゃ~まんずさんくちゅあり~巫女の聖域~
・真説・猟奇の檻 第2章 Vengeful Ghost on Fantasien(1)(2)(3)
スズノネセブン!
征触者~堕ちゆく討魔の学園
SexyビーチZERO
Sexyビーチ プレミアムリゾート
投稿少女
DRAGON PRISON~囚われの姫君~
なないろリンカネーション
・姫とボイン (1)(2)
ましゅまろ♡いもうと♡さっきゅばす♡
ラブ・バインド
体験版
あまつみそらに!
えれくと!
・エヴォリミット(1)(2)
処女はお姉さまに恋してる~2人のエルダー
カスタムレイド4
理 -コトワリ- ~キミの心の零れた欠片~
この大空に、翼をひろげて
催眠生活~校則だから仕方ない!?~
シスタ×シスタ~Lovevery Sisters~
しろくまベルスターズ♪
ジンコウガクエン
神聖にして冒すべからず
真説・猟奇の檻 第2章 Vengeful Ghost on Fantasien
Stellar Theater
se.きらら
装甲悪鬼村正
そらいろ
天神爛漫 LUCKY OR UNLUCKY!?
夏色さじたりうす~浜井原学園弓道部
なないろリンカネーション
ねこ☆こい!~猫神さまとネコミミのたたり~
のーぱんつ!!
・~パンツを見せること、それが…~大宇宙の誇り(1)(2)
FUTA・ANE~ふたあね~bitter&sweet
仏蘭西少女~Une fille blanche
マジカルウィッチコンチェルト
真剣で私に恋しなさい!!
メモリア
ものべの
ゆにばる! PARANORMAL GIRLS STRIKE!!
LOVE SICK PUPPIES -僕らは恋するために生まれてきた-
ラブライド・イヴ
LOVELY×CATION
恋愛授業~教え子の誘惑

攻略(ヒント)リスト

XVI ~塔の町のリズ~
・カスタムレイド4(1)(2)

カテゴリ